おぷ2速報

2ch,2chsc,おーぷん2chなどから ネットで話題の気になった記事のまとめ RSS http://janba.blog58.fc2.com/?xml

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • |
  • [ --/--/-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

    喫煙者の養老孟司氏「たばこを吸おうと吸うまいと大差ない たくさんの遺体を解剖みんな真っ黒だった」 




    1: フライングニールキック(東日本)@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 23:55:41.82 ID:vGkZrbO90.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典
    タバコは肺がんリスクなし? 養老孟司が禁煙しない理由

    林:ところで先生、さっきからたばこをスパスパお吸いですけど、それはこれまでたくさんのご遺体を解剖された結果、
    たばこを吸っても吸わなくても人間の肺には関係ないことがわかったからですか。

    養老:僕が解剖した人、みんな真っ黒だったもん。じいさんもばあさんも。肺が黒くなるのは、消化できないゴミが入って、細胞が食ってためてるからなんです。

    林:たばこを吸おうと吸うまいと……。

    養老:大差ない。


    養老:というか、肺がんに関してはそういう話になってるんです。ここ10年間、喫煙率はきれいに下がってるのに、肺がんの患者数はきれいに上がってる。
    そのグラフを二つ並べて、「肺がんの原因は禁煙だ」と言ってるんです(笑)。

    http://dot.asahi.com/wa/2015111300062.html
    no title

    スポンサーサイト

  • |
  • 私はコレでタバコをやめられました。「禁煙すると、自分の何が起きるのか」 



    1: タイガースープレックス(東日本)@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 16:21:15.60 ID:D5HK1MO80.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典

    ・禁煙20分後
    心拍数が減少する。

    ・禁煙12時間後
    血液中の一酸化炭素濃度が正常になる。

    ・禁煙2週間~3カ月後
    心臓発作の危険性が減少し始める。肺機能が改善し始める。

    ・禁煙1~9カ月後
    咳の回数が減少し、息切れが軽減する。

    ・禁煙1年後
    喫煙による冠状動脈性心疾患の危険性が、喫煙者の半分に減る。

    ・禁煙5年後
    脳卒中の危険性が、非喫煙者の禁煙5~15年後の状態まで減る。

    ・禁煙10年後
    肺がんによる死亡率が喫煙者の半分程度になる。また、口腔、咽喉、食道、膀胱、腎臓、すい臓での
    がん発症のリスクが減少する。

    ・禁煙15年後
    冠状動脈性心疾患の危険性が、非喫煙者と同程度にまで戻る。

    http://www.lifehacker.jp/2015/05/150516quit_smoking.html


  • |
  • 【閲覧注意】海外の過激すぎる タバコのパッケージ画像 



    1: フェイスロック(福岡県)@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 21:45:50.00 ID:pC5Tcmal0.net BE:572886149-2BP(1000)

    日本でタバコを買うと、「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」という注意書きがパッケージに書かれている。一応、警告である。それを読んで、どれだけの人が危険性を感じるのかは謎だが、とりあえず警告だ。

    一方、海外で販売されているタバコの注意喚起は、日本のタバコに比べて、はるかに強烈だとよく言われる。今回は、そのことがよく分かるタバコのパッケージ画像を紹介しよう。取り上げるのは、ブラジルのタバコなのだが……過激すぎて、完全に閲覧注意のレベルである!!


    ブラジル
    http://i.imgur.com/hXDNx9t.jpg
    http://i.imgur.com/pbe2XRR.jpg
    タイ
    http://i.imgur.com/PQJYgVx.jpg
    ※うちのブログでは 続きに画像あります。なかなかパンチ聞いているので 閲覧注意!
  • |
  • タバコを止められない本当の理由(´Д`)y-~~ 



    1: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 09:40:43.03 ID:KdfS1JId0.net BE:984925692-PLT(13000) ポイント特典

    現役脳神経外科医が考えてみた
    「人がアルコール・タバコを止められない本当の理由」

    依存を起こすアルコールやニコチンなどが脳の神経細胞に作用し、快楽物質であるドーパミンを放出することで、人は多幸感を得ます。
    しかし、この状態が長く続くと、徐々にカラダに「耐性」ができ、アルコールやニコチンなどの摂取量が増えていきます。
    そして、それがカラダから切れると、不安感に襲われ、手の震えや発汗、時には幻覚を見る人まで出てきます。

    これが「離脱症状」といわれているもので、この不快な思いをしたくないために、アルコールやニコチンなどを摂取し続けることになり、どんどん依存症がひどくなっていくのです。
    どのような依存症でも、治療の基本は、その物質や行為から距離を置くこと。とくに物質依存の場合は、完全に断つことが重要です。
    そのためには専門病院で治療やカウンセリングをすることが必要なので、各都道府県にある精神保健福祉センターに相談してみてください。

    一般的に、心理学的に依存症になりやすい人の特徴として、

    ・いつも、どこか自分に満足できない
    ・日ごろから、強いストレスを抱えている
    ・信頼する人(家族など)に、受け入れられていないという思いがある
    ・いつも孤独を感じている
    ・強い劣等感を持っている


    知っておきたい「依存症」のメカニズムというのがあります。
    これは、心のどこかで「他の人よりも優位でありたい」と思っている表れです。

    ネットが発達し、情報がより身近になった現在社会、他人との比較が容易になり、見たくない現実がつきつけられます。
    この無用な他人との比較が、無用な劣等感を生み、無用な孤独感を生み、無用なストレスを生んでいるのです。
    それを避けるために、酒に走り、薬に走り、ギャンブルに走り、あらゆることに依存していく人が増えていると考えます。

    依存症にならないためには、
    「みんな、ちがっていていいのだ」という感情を持つことです。
    他人との比較で自分を見つめるのではなく、まず自分を好きになることができれば、何かに依存しないと生きていけないということはなくなることでしょう。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8992661/


  • |
  • 【健康】禁煙で肺がん増加?「たばこ以外の要因を追究すべき」と武田氏 



    1: 幽斎 ★@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 15:51:50.15 ID:???0.net
    禁煙で肺がん増加?「たばこ以外の要因を追究すべき」と識者
    http://www.news-postseven.com/archives/20140606_259686.html

    4月10日、韓国で15年にもわたって続けられてきたひとつの裁判に終止符が打たれた。 長年たばこを吸ったことで肺がんや咽頭がんになったとして、30人の元喫煙者が国と

    たばこメーカーKT&Gに損害賠償を求めた訴訟である。

     日本の最高裁にあたる大法院が下した判決は“原告敗訴”。
    このニュースを報じた朝鮮日報によれば、裁判官はこう判決理由を述べたという。
    <肺がんは喫煙によってのみ引き起こされる疾患ではなく、
    物理的、化学的、生物学的な因子と生体の内的因子の複合作用によって発病する。
    喫煙のせいで肺がんにかかったという因果関係を立証するに足りる蓋然(がいぜん)性は証明されていない>

     日本でも禁煙運動の根拠となっている「たばこ=肺がん」という定説。年間8万5000人が罹患して、 6万人以上が死亡する恐ろしいがん種ゆえに、「たばこを吸えば必ず肺がんになりますよ」 と警告されれば、禁煙に励む人が増えるのも当然だろう。  だが韓国同様、たばこと特定の疾病リスクとの因果関係を示す科学的な実証データは乏しく、 単なる刷り込みで先入観に過ぎないとみる向きもある。中部大学教授の武田邦彦氏がいう。

    「今や日本では“禁煙すると肺がんが増える”おかしな状況になっています。
    成人男性の平均喫煙率はピーク時の1966年が83.7%だったのに対し、2013年は32.2%と半数以下に減っています。
    にもかかわらず、肺がんによる死亡率は1950年から1995年ごろにかけて顕著に増加し、がんの死因の1位を長らくキープしているのです」

     武田氏がこうした見解を述べる度に、禁煙団体や医師らは、
    「肺がんの死亡率は1995年から減っている。喫煙の影響が現れるには20~30年のタイムラグを見る必要がある」
     と指摘してきた。だが、武田氏はさらにこう反論する。
    「確かに死亡率は徐々に減少傾向にありますが、それは喫煙歴とは関係ありません。 その証拠に、女性の喫煙率は過去50年間15%前後と横ばいなのに、
    死亡率グラフは男性と同じ曲線を描いているからです。また、肺がんにかかる罹患率も、タイムラグを考慮しても喫煙者数の減少とは逆に増える傾向にあり、どう考えても説明がつきません」

    喫煙率と肺がんによる死亡率になんら相関関係がないことは、日本の都道府県、ならびに世界各国の調査を比較しても明らかだ。
    「国立がん研究センターがん対策情報センターの調べでは、
    男性の肺がん死亡率が高いのは鳥取、和歌山、大阪、兵庫など西の地方が軒並みベスト10に入っています。
    でも、喫煙率の低い上位5県をみると島根、奈良、福井、京都、鳥取。
    つまり、たばこを吸わない県の人たちが多く肺がんで死亡しているという結果が出ています。
     世界に目を向けても同じことがいえます。WHO(世界保健機関)が2002年にまとめた調査によると、
    男性の喫煙率が高い上位国はモンゴル、中国、韓国、トルコと続きます。
    一方、肺がん死亡率のワースト国はハンガリー、オランダ、ルクセンブルク、ベルギー……とまったく違う顔ぶれとなっています」(武田氏)
     もちろん、こうしたデータだけで喫煙と肺がんの因果関係が完全に否定されたと言い切るのは乱暴だ。
    しかし、いくら禁煙しても肺がんが減らない状況が続くならば、たばこ以外の要因も
    突き詰めなければならないのは自然な流れではないか。武田氏も同調する。
    「たばこだけを悪者にする不合理なバッシングはそろそろやめたほうがいい。
    排ガスや粉じんなど有害な大気汚染、その他、食生活、ストレス、民族性や遺伝的要因など
    真なる原因を突き止めなければ、肺がん患者は減っていかないと思います」
     行き過ぎた禁煙運動が足かせとなって、がん予防の対策を遅らせているのだとしたら、その責任は一体誰が取ってくれるのだろうか。


  • |
  • 「タバコを吸うと肺がんになる」は大ウソ!むしろ愛煙家のほうが「やや長寿」・・ 

    1: 名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)09:01:24 ID:93wYzzXcK
    ◆“タバコを吸うと肺がんになる”は大ウソ!

     国内で禁煙運動が始まった’90年頃の男性について見ると、喫煙者の数は約3000万人。一方、肺がん死の数は5万人にも満たない。喫煙者のうちの肺がん死率は0.1%程度なのです。

     長期的な喫煙と肺がんの関係性を示すには本来、喫煙者全体で見なければいけません。しかし、タバコ有害論者たちは、0.1%の肺がん死した喫煙者にばかり注目し、肺がん死していない大半の喫煙者は無視しています。

     また、現在の喫煙者率は20%程度ですが、肺がん死の割合は7~8%。つまり約8万人へと増加しています。さらに女性については、喫煙率が10%台と大きく変動していないのに、肺がんはここ40年で5倍に増えています。

     つまり、喫煙が肺がんの原因だとはいえないのです。喫煙によって肺がんになることを証明したデータは存在しません。逆に、喫煙者のほうが非喫煙者より自殺者が少ないというデータや、喫煙者のほうが風邪をひきにくいという統計データがあるほど。私の調査では、喫煙者のほうが非喫煙者よりも「やや長寿」とさえいえます。

     さらにタバコ有害論者たちは、女性のデータを抜きにして男性の肺がん死ばかりを問題にする。女性のデータを入れると、前述のようにタバコと肺がんが無関係であることが一目瞭然だからでしょう。また、もともと肺がんが多いアングロサクソン系のデータが中心で、肺がんが少ないラテン系などのデータは用いない。データの取り方自体が偏っているのです。

     副流煙の有害性については、さらに根拠が不明です。有名な「平山論文」(’82年)では詳細データを公表しておらず、信用に値しない。調査対象者が数千万人なのに肺がんの例が200例程度では、因果関係が特定できません。

     例えば、20分おきに1本喫煙する人と6畳間で同居する人が1日に吸い込む煙の量は、タバコ0.1本分相当。一般的な毒物の科学でいえば、喫煙している本人に害があるかどうかわからないレベルの、さらに100分の1程度です。これを「有害だ」と言うなら、現在までの毒物科学をすべて修正しなければなりません。

     現在、肺がん死は増えているのに、タバコ以外の原因があるという研究は進んでいない。タバコと肺がんを関連付けることに躍起になり、医師や研究者が肺がんで多くの人を死なせているとさえいえるのではないでしょうか。


    http://web.archive.org/web/20130710101255/http://news.livedoor.com/article/detai...

    http://seihin.blog.jp/archives/27813153.html


  • |
  • タモリ式禁煙法 



    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/11/17(土) 22:52:14.12 ID:/VKMhreS0

    タモリ式禁煙法とは、煙草が吸いたくなったら15秒数えるという方法だ。
    はじまりは、『笑っていいとも』2001.3.7のタモリさんと小野武彦さんの会話から

    小野さんがニコチンワッペンで禁煙に成功したという話の流れで

    小野「(煙草を)止めたいですか?」
    タモリ「いや、もう止めました」
    小野「あ!偉い。(ニコチンワッペン)無しで?」
    タモリ「無しで。知らなかったんです、それ。無かったんじゃないかな?」
    小野「それはすごいですよ」
    タモリ「1日60本くらい吸ってました」
    タモリ「吸って吸ってもう」
    小野「ねえ」
    タモリ「それでもう。僕がきいたのはタバコを吸いたいって欲望は15秒続かないって聞いたんですよ」
    小野「うん」
    タモリ「吸いたいと思ったら15数えてたんです」



  • |
  • 【タバコ】禁煙セラピー スレ 読んでタバコ辞めた人(本アレン信者)vs 読んだけど辞められなかった人【タバコやめたい】 

    1: 名無しは20歳になってから 投稿日:2010/11/01(月) 10:56:47
    前スレ
    禁煙セラピー100万部突破!!第2章

    http://toki.2ch.net/cigaret/kako/1162/11623/1162386433.html

    KKロングセラーズ
    172万部突破!禁煙本の大ベストセラー!
    http://www.kklong.co.jp/



    精神力はいらない、禁断症状がない、太らない、ヘビースモーカーほど簡単、代用品不要、誰でもすぐにやめられる-。
    すべての喫煙者が待ち望んでいた奇跡的禁煙法を紹介。

    なぜこんなにやさしく禁煙できるのか
    なぜタバコを吸うのか、理由が答えられますか
    あなたは罠にはまっている!
    タバコを吸うのは、なぜ?
    タバコは習慣ではない、麻薬中毒だ

    関連リンク

    ・「喫煙者を救え!」
    http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/
    ・「Joel's Library (決してその一服を吸わないで)」
    http://sotsuenda.blog.shinobi.jp/Entry/40/


    ■追記

    ブログで本の内容が分かるとこ。

    禁煙率90%!読むだけで絶対やめられる「禁煙セラピー」がすごい。
    (blog で 本の内容 教えちゃいます)




  • |
  • 【話題】 タバコを吸うと、バカになる 



    1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/04/12(土) 19:43:25.02 ID:???0

    英・ノーサンブリア大学のC・ヘファナン教授が、喫煙者と禁煙者70人を対象に記憶テストを実施。

    校内を散策し、さまざまな物を記憶してもらったところ、喫煙者が覚えていたのは全内容の59%で禁煙者は81%。
    禁煙に成功した元喫煙者は74%だったとか。

    タバコでバカになる?
    http://taishu.jp/6664.php




    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1397299405/
  • |
  • 喫煙者あるある 



    1: 名無しさん 2014/04/07(月)23:19:05 ID:DOMeen1O1
    ライターが家にいっぱいある

    引用元: ・喫煙者あるある


  • |
  • ◆「たばこ吸ったら顔老ける」は本当か 

    「たばこ吸ったら顔老ける」は本当か








    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1174895469/

    1 名前:名無しは20歳になってから[] 投稿日:2007/03/26(月) 16:51:09 ID:

    副流煙が顔に触れるとやばそうだが



    2 名前:名無しは20歳になってから[] 投稿日:2007/03/26(月) 16:52:48 ID:

    検証してきてくれ



    3 名前:名無しは20歳になってから[] 投稿日:2007/03/26(月) 16:56:14 ID:

    スモーカーズ・フェイス
    http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/smokers_face.html

    タバコは美容の大敵
    http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html



    4 名前:名無しは20歳になってから[] 投稿日:2007/03/26(月) 16:57:19 ID:

    珍煙面になるのは間違いないけどな。


  • |
  • ◆【医学】禁煙するなら35歳以下 

    【医学】禁煙するなら35歳以下



    http://news18.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1165482461/

    1 : ◆KOSTI/KK5w @片山木φ ★:2006/12/07(木) 18:07:41 ID:???

     三十五歳以下の喫煙者であれば、一カ月間禁煙すると心臓の機能が正常化することを
    北大大学院医学研究科の玉木長良教授(核医学)と、同科の森田浩一講師(同)らの
    研究グループが六日までに突き止めた。若年健常者で身体機能の回復が確認されたのは
    「世界初」(玉木教授)という。研究成果は、米国の研究者向け専門誌「ジャーナル・オブ・
    ニュークリア・メディスン」十二月号に掲載された。

     玉木教授によると、二○○三年から○四年にかけ、北大医学部に在籍する二十歳から
    三十五歳までの学生や研究職の喫煙者十五人(平均喫煙歴六・四年、最短五年、
    最長十年)と、非喫煙者十二人をがんなどの検査で使用する陽電子放射断層撮影装置
    (PET=ペット)を使って、調査した。

     喫煙は虚血性心疾患の危険因子とされる。PETで心臓を動かす心筋血流量を調べた
    ところ、安静時は喫煙者、非喫煙者とも値は変わらなかったが、氷水に足をつけて行う
    寒冷刺激時に喫煙者の方が血流量の増加が少なかった。

     その上で喫煙者に一カ月間、禁煙してもらい、同じ検査を行ったところ、非喫煙者と
    ほぼ同じ値に回復。半年間の禁煙でも非喫煙者と同様の値を維持した。

     喫煙は身体機能のうち、最初に心臓に深刻な影響を与えるが、四十歳以上で禁煙しても、
    あまり回復しないとされる。

     玉木教授は「若いうちに禁煙すれば一カ月で体は元通りになることが証明されたのは、
    若い喫煙者には大きなメッセージになる。今後は四十歳以上の人を対象にした研究も
    進めたい」と話している。


    TITLE:北海道新聞
    URL:http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061207&j=0045&k=200612071109
  • |
  • ◆禁煙した芸能人・著名人◆ 

    ◆禁煙した芸能人・著名人◆





    禁煙セラピー

    女性のための禁煙セラピー

    ※真偽は不明

    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1209899706/

    1 名前: 名無しは20歳になってから [] 投稿日:2008/05/04(日) 20:15:06 ID:
    大沢たかお
    竹野内豊
    age進行でヨロ!



    3 名前: 名無しは20歳になってから [] 投稿日:2008/05/04(日) 20:57:03 ID:
    加護ちゃん


    4 名前: 名無しは20歳になってから [] 投稿日:2008/05/04(日) 20:59:13 ID:
    北野武


    5 名前: 名無しは20歳になってから [] 投稿日:2008/05/04(日) 21:00:19 ID:
    松本人志





    【関連リンク】

    ■★禁煙★たばこを吸わない芸能人(有名人)(教えてgoo)

    ■ 禁煙した 今はたばこを吸わない芸能人(有名人)
    (MSN相談箱) 禁煙エピソードもあり、なかなかおもしろい。

    ■禁煙した有名人・芸能人

    ■肺癌の芸能人
  • |
  • ◆【タバコ禁煙方法】 お前らどうやって禁煙したか教えろや  

    http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1221978309/

    タバコうんまー( *´∀`)y-~~~ お前らどうやって禁煙したか教えろや





    4 : 五十代(北海道):2008/09/21(日) 15:26:38.37 ID:0QEX4d910
    禁煙なんて簡単だろ。俺なんて100回は禁煙してるぜ。

    6 : 党代表(アラバマ州):2008/09/21(日) 15:26:52.10 ID:WB/c/6ht0
    禁煙すると自然と嫌煙厨になってやめれた


    7 : ブラ男(catv?):2008/09/21(日) 15:26:56.25 ID:xzuYdP8b0
    貧乏になって吸えなくなった。


    8 : 1(長野県):2008/09/21(日) 15:27:29.72 ID:YG6XWHjq0
    肺ガン患者をお見舞いに行くとやめられる

    15 : 農業(dion軍):2008/09/21(日) 15:28:41.86 ID:dvF57kyo0 BE:404353139-2BP(3133)
    10回以上失敗してる。失敗して失敗して、
    俺「禁煙する!」 
    他「もう何度もだよ(嘲笑w」
    となるくらい失敗して経験を積む以外に方法はない。


    17 : ネット君臨派(長屋):2008/09/21(日) 15:28:53.45 ID:i6+OqLHp0
    禁煙セラピーを読め





    234 : ネギ(東日本):2008/09/21(日) 17:44:20.67 ID:nBKHvxki0

    禁煙へ挑戦するためのまとめ

    http://venacava.seesaa.net/article/60232950.html




    タバコと健康スライド ~あなたはどちらを選びますか~ 1/72

    http://www2.ocn.ne.jp/~quit/sld001.htm

    だいぶ喫煙者には涙の( ;∀;)恐ろしい情報、写真など・・・
    これみたら、ちょっと辞めれるかも・・