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【映画】思い出のマーニーがラスト? ジブリが解散?! 



1: DARIUS ★@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:06:10.08 ID:???0.net
19日全国公開のアニメ「思い出のマーニー」。スタジオジブリ制作の、この夏の注目作のひとつだが、
「ジブリ制作のアニメはこれが最後になりそうです」と語るのは同スタジオの関係者だ。
興行収入304億円で日本国内歴代トップの「千と千尋の神隠し」(2001年)や同196億円の「ハウルの動く城」(04年)、
同192億円の「もののけ姫」(1997年)など日本映画界に大きな足跡を残してきたジブリに何があったのか。
「昨年公開の『風立ちぬ』を最後に宮崎駿監督(73)が引退したときからスタジオの解散説がささやかれ、今年春になってから、
スタジオ創業メンバーでプロデューサーの鈴木敏夫氏(68)も決断し、スタジオのスタッフにそれが伝えられています」
それは大ニュースだ。
「ただこれだけ大きなスタジオが一気になくなるというのは衝撃だけに、それを発表するタイミングを探っているところです。
今後は新作はつくらず会社としては版権管理のみを行うことになるようです」
にしても、なぜ?
「巨額な制作費がかかるアニメですが、ジブリはそれを自社スタッフで行うため、人件費が経営を圧迫しています。
『風立ちぬ』は興収116億円を稼いでいますが、年間人件費だけで20億円はかかる会社としては100億稼がないと
会社を維持できないのです」
なるほど…。
「昨年公開の高畑勲監督(78)の『かぐや姫の物語』は興収51億円にとどまっており、スタジオとしては失敗作。
毎年作品を発表できない以上この高いハードルを超えられないなら解散するしかない…」(先の関係者)
「思い出のマーニー」がラストになるというのなら、これ以上の宣伝はないということになるのか…。


楽天WOMAN 7/19
http://woman.infoseek.co.jp/news/neta/newscafe_1484845

1:2014/07/20(日) 09:19:39.05
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1405815579/

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:07:42.58 ID:+LJsKvJy0.net
好きなの一つもない私にはどうでもいい話でしたー。

180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:01:26.03 ID:pU1YXuGY0.net
>>4
好きな物ひとつないのになんでスレにカキコしてるの?
くだらない人間だね君は ( ^ω^ )

かぐや姫は凄い赤字だったんだね 完成するのに時間かけすぎたか..
あの水彩調の画面はきれいで個人的には好きだわ

320: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:39:03.41 ID:sMtFVlST0.net
>>180
完成するまでの時間がどう関係するの?

436: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 15:05:20.56 ID:ULJERwv50.net
>>320
人件費がかかるだろ

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:08:48.66 ID:MW3LM6Zh0.net
ナウシカ完全版制作の伏線だろどうせ。

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:23:50.65 ID:nB8BTyLg0.net
>>5
ナウシカ完全版てマジか

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:35:41.91 ID:htCiXeXP0.net
>>5
監督は庵野?

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:57:22.34 ID:rZEQdOyl0.net
>>5
悪いが、そんなもん作っても受けない。
現行版は好きだし、漫画版もすきだけど、あれをアニメにしても子供には理解できないし、
大人でも見る奴は大していない。
あり得ないよ。

222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:15:24.94 ID:T2RVn+0uO.net
>>161
ほんとこれ。
原作でさえ完全版じゃないのに
ナウシカナウシカいうやつは原作最後まで読んだのか

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:09:05.04 ID:oI1bzSIW0.net
思い出のマロニー

溶ける前に食べるべきだった。

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:09:52.99 ID:OkNrVPuv0.net
スタジオいうから少数精鋭かと思ってたら
大きな会社やねんな

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:17:21.97 ID:YwoyWd3h0.net
>>7
そーではなくてw 変に画質にこだわったりカット割りにこだわる
から製作日数が伸びまくって。人件費が異様にかかるの。

かぐや姫、なんてたった10秒のカット割り、人物を詳細に描いた
がために「3年」を要してるものまである。高校入学から卒業まで
「ず~っと」十数人が同じシーン描いてんだぞ?

そら、人件費でパンクするわなw

人間の目、ってそこまで精密には出来てないからよぉ。芸術作品
とか動かない絵画じゃない。そこまで凝っても印象にすら残らん。
求められているのは斬新なカット割りとかインパクトとかストーリー
性のほうであって。変にこだわったがために、金と時間ばっかり
かかって、利益採算性が悪くなった。

んで、今回の「思い出のバーニー」とやらは、手抜き作業で作って
いる。宮﨑駿御大が出てくるとどうしても手間かけて作りたがるから。

手間かけるのはいいんだけど際限が無くなってんのよw おじいちゃん
たちが。

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:24:20.30 ID:W2xfu4q00.net
>>24
なるほど、そういうもんなのか

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:25:25.07 ID:PNXlvo180.net
>>24 宮崎はまだしも、その結果としての商業性が備わってただろう。
ウケるコツについても、あざといくらい知ってて実行してる面もあった。
問題は「かぐや姫」だろう。
手間もかかってるし妥協なしの高尚なレベルを追求してるんだろうけど、
単純にかかった大金に比して、どう考えても普通に面白くない。
技術論や芸術論で理論武装して、やっと「確かに価値はあったな」と言えるような
作品になってしまってる。
ジブリのトロイカ体制では、もう会社潰れてもいいやでやってたのかもしれないけど。

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:48:32.05 ID:3YG+ae6l0.net
>>54
かぐや姫は実際に見たのかい?
俺はその絵に関する技術ではなくて物語と演出に感動させられて2回見に行ったよ
ラストの飛翔から天人登場、別れの盛り上がりは凄かっただろ
あと音楽も

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:54:18.19 ID:gpb6vEWM0.net
>>131
あの映画はお前さんのような評論家様のための映画だと思う

184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:02:38.31 ID:fyIFqJ4j0.net
>>131 あの絵で、大衆的にウケると考えるのは、そもそも無理ではないか。
あれクロウト向けな絵で、分かる者にはどれだけの手間かや高度さかは分かるだろうけど。
一般大衆的には枯れててウケにくいとか、果ては端っこの方が余白な事も多かったので
手抜きなのではと思われたんじゃないのかな。

ラストは確かに凄かったよ。あのサンバを高畑が作曲してたのだったら
「もういいや。文句なしの天才だよ!」と叫んでしまったかもだが、高畑作曲って
あの素朴な民衆のわらべ歌みたいなやつの方だったか。
演出は当然緻密で丁寧。大胆さもか。
表現には前衛的な試みや、遙か昔にエイゼンシュタインがやったディズニー作品批判に
応えるという試みさえされており、そりゃ素晴らしいとは思ったけど、
一般大衆ウケするとは思えなかったね。私は飽きずに最後まで見れたんだけど。

233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:18:34.13 ID:L3FLqEHIO.net
>>184
客ウケの前にかぐや姫は高畑のやりたかった事なんだよ
あの一見手抜きに見える手法は芸術でありこういうアニメの巨匠フレデリック・バックの手法なんだよ
高畑はフレデリック・バックと作品が好きで尊敬しててそれでこの手法を山田くんでもそうだったが用いているんだよ
去年テレビでしてたが高畑がフレデリック・バックにかぐや姫見せに言ってたなフレデリックは高畑を誉めたが
それからすぐ亡くなってしまった 高畑はギリギリに敬愛する巨匠に作品を見せれたという

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:23:00.64 ID:k2FFVgxX0.net
>>184
>私は飽きずに最後まで見れたんだけど。
あなたみたいなある程度作品を見る目があるような人が見ても、
「良い作品かもしれないけどこりゃ普通の人は飽きるよな」と思うような出来ってことだもんね。
ナウシカ・トトロ・ラピュタは10回を超えてみている(テレビだけど)公開リアルタイム世代の自分でも
かぐや姫を見に行こうとは思わなかった。ポニョもかなりガッカリした。
要はストーリーなのよ。画のキレイさなんてのはオマケみたいなもん。
スラダンだって進撃の巨人だって、初期は絵なんかきったなくてさ、見るのもイヤだけど
やっぱストーリー性の高さで読みすすめちゃうもんね。オリジナルが作れない時点でもう終わってるわ。

268: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:27:19.21 ID:Q1v/xD5i0.net
>>248
途中まで同意してたけど、進撃の巨人を面白いと思ってる時点でお前はセンスが無いだろうよ

274: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:28:57.38 ID:gpb6vEWM0.net
>>268
流行ってるもの否定する俺カッケーってやつかw

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:10:57.58 ID:ZTGkm36+0.net
もういい加減ロリコン映画はやめた方がいい

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:11:10.28 ID:5KNBWJGK0.net
閉店大売出しで何年も営業してる店を知ってる。

637: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 16:10:03.33 ID:j7CkiBR/0.net
>>9
似たような店あるわ

靴流通センターとか紳士服とかのアパレル関係はよく閉店セールやってるけどあれはどういう扱いなんだろう

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:11:14.78 ID:p53UT6Vi0.net
風たちぬとかぐや姫で新規の高級機材購入しまくったからもうしばらくやるだろ
ハヤオ引退だから次はゴローか高坂希太郎あたりが監督かな

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:12:03.82 ID:OkNrVPuv0.net
なんでトトロの続編つくらんのか!
見たい

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:17:02.27 ID:q9+dVBr50.net
>>11
大人になったトトロが繁殖期を迎えるの?

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:18:56.07 ID:oI1bzSIW0.net
>>11
借りぐらしのアリエッチィの意地悪家政婦がメイだって説はなんか納得。

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:12:12.28 ID:hKrY1yBg0.net
庵野がナウシカ作るんだろ?がっかりだぜ・・・

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:14:15.52 ID:YhWN8oY10.net
ぱやおの世襲失敗で解散

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:15:22.49 ID:3YG+ae6l0.net
二人の監督にとっての引退作品を出したんだから丁度良い区切りなんだろうな
にしても宮崎監督の最期の作品が風立ちぬってのは何だか残念だね
かぐや姫は映画だとゴーシュを超える高畑監督最高傑作だったと言えるのに

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:19:54.89 ID:W2xfu4q00.net
>>18
ラストが最高傑作の人ってあんまいなくね?
いいのが出来たら本人も周りもやりたくなるだろうし

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:35:28.81 ID:3YG+ae6l0.net
>>37
高畑監督自身は止めるつもりはなくても現実的にオファーが無いんじゃ?w
出来ればもう一度短編でもいいから高畑演出&宮崎作画・レイアウトで何か作ってほしいけれど

>>40
アリエッティみたいに「これから本番」で終わってしまうよw
グランディアは壁越えだけじゃなく、ジルパでの全員集合もないとなあ

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:47:02.92 ID:W2xfu4q00.net
>>82
あぁそうか。「最高傑作」の意味の取り方で変わってくるね。
作品の出来か観客や評論家の評価か興行収入か・・・

おれは高幡作品あんま見たことないけどハイジが最高w
次点でコナン

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:15:54.52 ID:oVpe0MHR0.net
もともと宮崎監督と高畑監督の映画を作るために設立した
会社だからなぁ。紅の豚あたりから給料制にしてこれまで
やってきたが、いよいよって感じかな。日本のアニメ業界の
終わりの始まりがやってきたという印象だ。

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:16:03.50 ID:59adNs6E0.net
面白くねえし


  

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:17:00.19 ID:NAhvb2B+O.net
かぐや姫公開前はこれでもかってくらい宣伝して話題にしまくってたけど公開されてからは…

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:17:30.30 ID:1GUcjm6v0.net
だって、ゴロー監督のTVアニメの製作やってるって
こないだ出てたやん

26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:17:41.41 ID:/kvIcDl70.net
>>1
>年間人件費だけで20億円

いったい何人いるの?

351: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:44:18.61 ID:KvYIARXt0.net
>>26
宮崎:3千万/年
高畑:2千万/年
プロデューサー:1千万/年
宮崎息子:1千万/年
ほか監督クラス:1千万/年
これだけで0.8億
生活保護クラスでこき使ってるとすると健康保険・福利厚生含め一人500万/年
1.2億÷0.05は、24人

358: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:46:41.81 ID:sN9w+Euc0.net
>>351
http://www.ghibli.jp/30profile/000156.html
従業員数 300名 普通に書いてるよ

364: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:47:04.66 ID:9Px+cOqW0.net
>>351
生活保護クラスなら一人200万だぞ
500万とかホワイトすぎ

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:17:54.04 ID:FI59sEX20.net
もののけ姫が全盛でそこから下降して
ハウルまでしかまともに見れない

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:18:43.88 ID:6or395Mp0.net
製作期間考えろ。
もう次のやその次のにも着手してないと逆におかしい。

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:19:07.36 ID:2pvR2ZNz0.net
版権管理会社になって功労者を養うだけだな

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:19:12.69 ID:wnM6VWcE0.net
ジブリはスタッフが給料制の正社員で福利厚生しっかりしてるから
潰れたら路頭に迷う家族が出そうだな…
正社員にしてるのはジブリと京アニだけだと聞いたことがある

530: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 15:35:15.26 ID:YDGIAh+00.net
>>32
シンエイ動画もじゃなかったっけ?

新規採用はなく熟練者ばかりで、
人がいなくなるとその部門は廃止して外注に回したりと、
少しずつ版権管理会社に移行しつつあるみたいだけど。

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:19:17.81 ID:74dBUE9K0.net
ジブリってブラック企業なの?

38: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:20:11.29 ID:CaRt5n9R0.net
>>33

レッド企業だよ。

ベタだけど

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:20:26.88 ID:el1FiNZp0.net
>>33
アニメの中だと超優良

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:19:29.51 ID:a8hAyLKS0.net
100億円規模の数字を扱って当たり前の規模で、
毎回新作で勝負ってのは、超厳しいだろうね。
今までが奇跡的だったんだな。
世界の黒澤だって、特に晩年は制作費集められなくて
なかなか撮れない状況だったし。巨額予算ってのは集まらなくて当たり前なんだろう。

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:19:35.11 ID:51BkUr840.net
案外納得する人が多そうだな
宮崎がいないジブリなんて・・・

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:19:35.94 ID:TrP+ppzG0.net
名前だけで確実に稼げるのに潰すかね

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:21:09.42 ID:oxZl4JNT0.net
今、観に行くところなんだけど、面白いのかな…まあ期待してないから失望もないんだけどさ 
日曜の昼間でも座席に余裕があるとか、大爆死する可能性あるんじゃないの

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:21:18.37 ID:2BH+rBGo0.net
老舗ゲーム会社みたいだな

個性のあるクリエイターが抜けた後は
ブランドで食いつなぐが展望はなし

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:22:34.27 ID:hE9KC5gk0.net
>>42
行きつく先は合併か…

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:24:53.55 ID:74dBUE9K0.net
>>42
スクエニの悪口はそこまでだ

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:59:44.70 ID:klJGtGZq0.net
>>42
ファミコン全盛期に有名だったハドソンやタイトーは今じゃ見る影もないしな。

866: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 17:22:49.92 ID:/MkQ9Vsx0.net
>>42
今のスクエニとジブリは被って見えるわ
マジで

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:21:48.61 ID:H9FpP04i0.net
マーニー結構好評だよ、アリエッティよりは良いみたい
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%9D%E3%84%E5%BA%E3%AE%E3%9E%E3%BC%E3%8B%E3%BC/348091/

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:22:11.77 ID:GGzjo99p0.net
ジブリ作品はオワコン

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:22:21.21 ID:uPEn/ZSm0.net
かぐや姫の物語なんて誰が見に行くと思ったんだ?
もっと若手からも意見を募ってちゃんとした企画を立てろよ

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:34:02.03 ID:T8tbU3CI0.net
>>45
かぐや姫がヒットしなかったのは内容のせいじゃないよ。
風立ちぬのジブリ祭りの直後に公開で、しかも真冬に公開。
大作のアニメと言えば子供たちが夏休みの夏に公開するのが当たり前
なのに。しかもかぐや姫って、もう完璧に夏のもんでしょw
とにかく公開時期が最悪だったんだよね。しかし、それでも興業収入
25億は普通ならかなり立派な数字だ。しかし制作費が51億だから問題な
わけでさ。日本でそんなにお金がかかった映画なんてないから

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:49:07.34 ID:YwoyWd3h0.net
>>78
「スタジオジブリの作品」は、締め切りが守れたことのほうが少ない。
変にこだわっちゃってw 全員が御大ってか、大物ぶるようになって
しまったから諫める人がいない。完成予定がわからないので、結局は
プロモーションや宣伝も間に合わない。

タイタニックって映画も、ジェームズ・キャメロンが凝ったので
完成予定が延び延びになってな。制作費も当初の予定の倍にも
なった。250億円。映画会社の幹部が「キャメロンはキチガイに
なった」「会社を潰す気か!」と怒鳴り倒してたw

映画関係者も、キャメロンはもうダメだ、って言ってたんだよ。

タイタニックを作った頃とは状況が異なるとはいえ、アニメの製作に
3年以上かけて「50億円」ってのはまあ、滅茶苦茶だわな。回収
できるわけがない。

あのキャメロンですら、あそこまでの博打はもう打たない、
打ちたくない、って言ったんだからw それに近い行為、
派手な博打を2年か3年毎にジブリは打ってる。

春の公開が夏に、夏の公開が冬に、1年以上延びたって馬鹿馬鹿しい
話が結構ある会社だよ。これ以上はどうしても伸ばせない、って
ことになって「あの時」に封切りになってんのw

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:52:57.75 ID:KYFj5SI20.net
>>133
キャメロンはタイタニックで世界歴代最高興行収入を樹立し、
アバターで再び200億円以上のカネ掛けて、
永遠に不可能だと思われてた興行収入タイタニック越えをやってるからなあ

298: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:33:59.49 ID:inMuULW80.net
>>133
黒澤明映画みたい
黒澤明が全盛期の頃は微笑ましいエピソードだけど
天才監督が衰えたらね

313: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:37:55.30 ID:W2xfu4q00.net
>>298
七人の侍のときの黒澤だなw
予算オーバーでの制作中止回避作戦が面白い

354: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:45:40.91 ID:FEnsuhLa0.net
>>313
幹部に山場まで視聴させて
続きは?
ってなった時に
ここまでです、続き見たかったら金ください!
だっけ?

377: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:49:46.80 ID:W2xfu4q00.net
>>354
そうそう。
菊千代「来やがった来やがったーっ(嬉)!!」
ブツっ・・・・

「続きは!?」
「ワンカットも撮ってません」
ってやつ

383: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:51:20.74 ID:zV3jWmiX0.net
>>377
そこまでで映画公開してたら別の意味で伝説、ある種のお手本になったよね

350: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:44:00.03 ID:wP0Wujj+0.net
>>312
まったくだ
オジさん自称するルパンなんて、一度はいいが二度はやってはいけない

>>133
ルーカスのスターウォーズも、本来は版権まで自分で買い取って
映画会社の都合なんざ一切気にせず、自分で自由に作っていく(義理で配給権とか冒頭のアレとかは残した)はずが、
ルーカスアーツ(自分の会社)食わせるために、結果タイトなスケジュールになってしまったという話があるな
まあ、自由に作ったところで新三部作は駄作凡作のままだったとは思うけど

366: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 14:47:35.07 ID:e1P5Y6gf0.net
>>350
その「会社維持してスタッフにおまんま食わせる」みたいな話だと、氷室京介を考えてしまうw
いきなり卒業してしまったら、スタッフ無職だよね、あれw
退職金とか出るのかな~?

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:23:09.42 ID:XEU4hHom0.net
ジブリは潰れることはない、宮崎が残した遺品があるから版権会社として生きれるから

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:24:23.92 ID:kPAd9bdr0.net
声優にプロをつかわないでタレント使いだしてコイツら完全に金儲けに走りだしたなと思った
案の定作品はつまらなくなる一方
…で解散

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:25:10.05 ID:T8tbU3CI0.net
>>「昨年公開の高畑勲監督(78)の『かぐや姫の物語』は
>>興収51億円にとどまっており、

この記事がいかにいい加減かはここでわかるな。51億なのは制作費で
かぐや姫の興収は25億だ。糞いい加減なこと書くなや。
ただ、ジブリが今の規模でやっていけなくなるのは事実だし解散はする
だろう。ラジオで鈴木も言ってた

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:25:45.69 ID:H+i55w1z0.net
実際、会社赤字なのか?
海外やDVD、BDがあるからコケても、そこそこ行けそうだけど

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:25:52.39 ID:oVpe0MHR0.net
ジブリって結構こだわりがあるからね。グッズ販売など
映画と直接に関係のない分野では利益を100億円以内に
収めろとかさ。ほんとは儲けようと思えば儲けられる
はずなんだけど、それはやらないという。本業以外の
ところで儲けようと思えばいくらでも儲けられたのになぁ。

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:26:15.74 ID:lh5Skr3a0.net
先はタツノコや円谷のような版権屋になっちまうのかね
アニメ職人みたいな渋いクリエイターはもう生まれないのかよ
宮崎駿は最後は長編冒険活劇で少年が大暴れするアニメで終えて欲しかったな

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:28:08.86 ID:W2xfu4q00.net
>>59
それをおじいちゃんに求めてもダメっしょ

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:44:40.72 ID:KYFj5SI20.net
>>59
>>宮崎駿は最後は長編冒険活劇で少年が大暴れするアニメで終えて欲しかったな

10年以上前から、若い頃にできてたことが年取ってできなくなった
(=アニメーターとしてのピークはとっくに過ぎてる)と自分で言ってるし、
ラピュタみたいな冒険活劇が受け入れられる時代じゃないって言ってるからなあ・・・
まあバブル崩壊からリーマンショック・大震災までいろんなことがありすぎて、
自分の生活だけで精いっぱいな人が増えすぎて、冒険活劇が大ヒットするような明るい時代じゃないからね
ラピュタはバブル期の入り口に発表された作品だからね

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:26:51.32 ID:KztqHWt90.net
マーシーがやめるって言ってるなら
それはやめないってことだよ

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:28:05.96 ID:dUR5RJfO0.net
毎回手を変え品を変えて死ぬ死ぬ詐欺ですかww
話題づくりも大変ッスねww

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:28:27.68 ID:3RlmyNiQ0.net
100億 興業収入の場合

-50億 劇場側(配給収入)に50%

-15億 配給手数料 配給会社(東宝)配給収入の30%

-30億?制作費

-3億?宣伝費(制作費の1/10)


を引いたものが利益(DVD売り上げ除く)

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:33:20.49 ID:E0JtEoP90.net
>>66 宣伝費はもっと高いらしいぞ。
制作費と同額くらいかかっておかしくないとか。
もしかしたら「宣伝費」と称して配給会社から先に抜かれる配給費用(ピンハネ手数料みたいなの)
を含めての計算かもしれないけど。

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:28:45.08 ID:QEksjKQZ0.net
パヤオ引退!

じゃ、もうダメなのね…
アッ!「ジブリ解散!」っていえばいいじゃね?

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:29:02.73 ID:YwoyWd3h0.net
遺跡の発掘作業のノリだぞ? 宮﨑駿と愉快なおじいちゃんたちの
作業風景がw どんどん、凝った作画や演出に凝りはじめちゃって。

延々、発掘作業を待ってくれるのはそれが学術研究であったり、
公共機関が金出してくれるからであってよw 商業ベースならキツイ
わな。この遺跡、発掘には深い意味がある、今後、何十年後には
「必ず、理解される」と言い張ったって、限界ってのはある。

生活も仕事もあるし、時間的な制約、利益採算性ってのはある。

たっかい機材を何でも欲しがるしw わかりやすい例で言うと
3DとかSFX使った特殊効果みたいなもんだわな。金と時間かければ
「どんな仮想世界」でも作れるのよ。際限なく。

ただ、会社が傾くまで金突っ込んでいいとは思わんべなw 採算が
とれる場合にはOKになる。SFXに凝りすぎて絵面が汚くなったり、
ごちゃごちゃした映像になって大ゴケした実例もたくさんある。

宮﨑駿と愉快なおじいちゃんたちが原点から離れてんだよw
あんたら「アニメ」作ってんだよ。何錯覚してんだろうな?

画質にこだわった3Dゲーム作ってるわけでも、SFX駆使した実写
映画作ってるわけでもない。

3年以上を費やして手書き風の作画とか、擬音を「人間の口だけで
入れてみました」ってのはやりすぎw

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:34:43.86 ID:gpb6vEWM0.net
>>70
見るほうとしては、作る側はどんだけ金かけて拘って作ってもらっても構わないけどな
むしろどんどんやれと

予告で見たけど手書きのアニメは確かに素晴らしい。かぐや姫じゃなかったら見に行ってたと思うけどなぁ

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:29:08.04 ID:giKPnttt0.net
声優よりタレントの方が人件費高いらしいから声優使えば良いのでは?
まぁ、そんな人件費なんて全体の1%もないから無駄な宣伝費削る方が良いだろうが

72: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:29:53.46 ID:CaRt5n9R0.net
 
なーにが、アニメだよ

そんなにスカートひらひらさせたいんか、あん?

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:31:24.79 ID:O3CYJEl/0.net
キョンキョンからシャキシャキ感を抜いた感じで

「売れないわよねえ、これじゃ。」

とお茶の間に説得力を与え。
演技力でそれを演じていた感じもなく。

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:35:30.89 ID:sN9w+Euc0.net
ジブリさん、映画は辞めてテレビアニメにおいでよ
酷評されて1期途中で打ち切りかもしれんがw

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:35:42.46 ID:MXuIslIg0.net
ジブリはまだパチンコに手を付けてないのか
偉いな

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:36:15.79 ID:+QBhoTLH0.net
>>1
>「昨年公開の高畑勲監督(78)の『かぐや姫の物語』は興収51億円にとどまっており、スタジオとしては失敗作。

最初から高畑作品で儲けようなんて考えてないだろ

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:38:11.70 ID:yjW+IcHS0.net
けっきょくドル箱はパヤオだけか
ジブリブランドをしても他の監督では興収伸びない

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:38:33.00 ID:23iPB5k6O.net
かぐやもマーニーもレンタルでも見ようという気が起きないよ

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:39:00.75 ID:hRZEeZvWO.net
手塚治虫のアニメ製作方式を真っ向から批判したパヤオだから、みんな正社員にしたんだろ。

手塚治虫作品、改めてみると駄作も多いな。

541: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 15:39:50.60 ID:4EPsJiWs0.net
>>92
手塚治虫が死んでも日本の漫画は死ななかった
宮崎駿がいなくなって日本のアニメは生き残れるか?

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:40:01.82 ID:gic8BKBb0.net
パヤオ以外赤字出しまくり
パヤオ引退ならおしまいって事ですな

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 13:25:43.19 ID:wdNGlxF40.net
やめるやめる詐欺

引用元: ・【映画】思い出のマーニーがラスト? ジブリが解散?!★2 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405829170/

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