
1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 23:59:59.03 ID:???0.net
日本の映画歴代興行収入1位の「千と千尋の神隠し」など数々のヒット作を世に送り出してきた
「スタジオジブリ」(東京都小金井市)が、製作部門をいったん解体する方針であることが4日、分かった。
鈴木敏夫代表取締役プロデューサー(65)がジブリの株主総会で明言した。新作は「小休止」となり、
現在公開中の「思い出のマーニー」以後、当面製作されない可能性が高くなった。
スタジオジブリは昨年、宮崎駿監督(73)が「風立ちぬ」を最後に長編アニメ製作からの引退を表明。
高畑勲監督(78)も8年がかりで製作した「かぐや姫の物語」を公開し、スタジオの今後の経営方針に
注目が集まっていた。
鈴木氏は6月27日に開かれた株主総会で、宮崎氏引退のインパクトが非常に大きかったことを強調。
「延々と作り続けることは決して不可能ではなかったが、(新作製作は)いったん小休止して、
これからのことを考えてみる」と述べた。
スタジオジブリは昭和60年設立。従業員数は約300人。「千と千尋-」は米アカデミー賞長編アニメ賞を受賞し、
ほかに「ハウルの動く城」「もののけ姫」などのヒット作がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000573-san-ent
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:00:54.24 ID:ukbbeqE20.net
イメージ悪っ!
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:00:58.09 ID:dY/0pKj30.net
思い出のMONEY
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:01:18.71 ID:804fr5hX0.net
かぐや姫のダメージか
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:01:47.17 ID:q67XVqRR0.net
権利関係を管理するだけの会社になるんだろうな
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:02:17.94 ID:SL5US9Bf0.net
パヤオ以外ダメだよ
才能ある人は山ほどいるから、解散して各々野に下るべき
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:03:05.26 ID:yZQ5zRrPi.net
ここ数年のは観る気も起きなかったもんな
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:03:11.90 ID:KwTcvx6nO.net
長谷川町子美術館みたいになるんだろ
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:03:52.68 ID:ZJb09eKO0.net
おいおい、ここは土地建物から経営陣の個人財産にまで抵当つけて、
全力で資金調達してゴローちゃん脚本・監督で勝負しないとだめだろ
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:04:02.25 ID:57SYRMYy0.net
アニメ製作会社が製作部門を解体してどうするのさ。
965: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 05:51:18.31 ID:Tkiz0R960.net
>>10
製作部門じゃなく制作部門だな
社員化で常時雇って置くのではなく
ラピュタやトトロ、火垂る、魔女宅の時のように
制作開始する度に制作部門を作ってスタッフを雇う形に戻すと
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:05:52.95 ID:ukbbeqE20.net
『かぐや姫の物語』製作期間8年、製作費50億円。
興行収入24億
473: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:54:16.06 ID:O3T7HuxD0.net
>>12
>『かぐや姫の物語』製作期間8年、製作費50億円。
そこに、莫大な宣伝費が加わると…
恐ろしや
480: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:57:07.52 ID:Vbh9DErM0.net
>>473
宮崎が引退したのに、高畑が新作作り出したら、マジでヤバいから小休止なのかなw
673: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 02:54:06.22 ID:7MP/0zLJO.net
>>12
かぐや姫で傾いたかw
高畑の罪は重いなw
726: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 03:19:44.36 ID:PnoLtRiJ0.net
>>12
高畑はディズニー契約で海外進出の初陣も
ホーホケキョとなりの山田君でやらかしてたな
あれも3D主流のアメリカとは真逆のタッチで爆死
776: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 03:39:01.48 ID:4BGmkQTs0.net
>>726
いい加減ほたるのはかのやつを宮崎と双頭扱いでもちあげる傾向に終止符を売って欲しい。
あの人がのうのうと下らない赤字作品を作ってこれたのは、宮崎があいつのパトロンになってたからであって、サヨク洗脳が漸く溶けつつある宮崎がそのくだらなさに気づいたが、ジブリを食い潰された後で、遅きに失した。
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:02.76 ID:KxUdipW70.net
第◯回 終わる終わる詐欺
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:21.83 ID:eXpMS0Sw0.net
>>1
思ひ出のマニキ
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:34.79 ID:xK38PmNq0.net
ジブリーランドを早く立てろ
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:37.58 ID:KwTcvx6nO.net
日テレとかが子会社化するのは駄目なのか?
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:12:31.82 ID:G/3C+kO10.net
>>16
ジブリ=宮崎駿なんだから、それはないだろ。
もう会社としての価値がない。
鈴木もこの先資金調達に奔走するのが目に見えているし、
徳間書店も関係性を薄めてきているしで。
それなら、早い段階で会社たたんで従業員に少しでも
お金渡した方がいいと判断したんでしょ。
出来そうで出来ない判断だよ。
鈴木は、やっぱ凄い。先見性と実行力ありすぎ。
717: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 03:16:07.69 ID:JBvYHF2l0.net
>>42
どこが凄いんだか
ほんとに凄ければ解体の結末は迎えなかった。先見のある凄い奴は宮崎駿いなくても成功できる準備をジブリ立ち上げから入念に準備してるとおもうわ
宮崎駿監督作!って決まり文句たしてる時点でもう会社の首しめてた
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:20:18.75 ID:WFYDD9TY0.net
>>16
今も日テレ傘下みたいなものだろう
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:47.78 ID:8qjsYxMl0.net
宮崎駿も千と千尋がバブルの頂点で
右肩下がりだったんじゃね
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:01.67 ID:Qadk5A930.net
ずっと前かは宮崎駿引退後の問題は言われてたからな
今後大変なんだろうな
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:28.70 ID:yNgYDyfI0.net
細田守逃したのが痛かったね
254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:58:30.19 ID:nryaq6hB0.net
>>19
細田はおおかみで終った人
>>195
紅の豚を3Dでリメイク
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:30.49 ID:3xqW+UNo0.net
そらそうだろ
トトロ以降は駄作ばっかり
巨匠の宮崎をこれ以上墜とすのは得策でない
882: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 04:46:50.18 ID:6U9rkngF0.net
>>20
千と千尋も駄作とか厳しすぎだろ
個人的には紅の豚が一番好きだがああいうの売れないんだよな…
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:30.83 ID:L+ztipC40.net
かぐや姫は氏家が全部金出したからいくら赤字でも関係ないだろ
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:34.06 ID:olAjDYKQ0.net
高畑穀潰し
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:48.55 ID:dEvEfCHF0.net
ジブリなんて元々宮崎だけで持ってる会社なのに
宮崎いなくなって運営できるわけがない
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:53.44 ID:fUsJgth50.net
ベリーズ工房といいジブリと言い無期限休業かよ。俺もハロワ行くのやめる(´・ω・`)
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:56.57 ID:UYLEN/Nt0.net
トトロまでだな 良かったのは
123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:35:37.67 ID:7laKCa9T0.net
>>26
ラピュタまでだ。
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:09:38.95 ID:t6P5mcgm0.net
高畑が邪魔なんだろ?
客呼べない作品ばかり作りやがって
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:01.84 ID:/D3zh2Y7O.net
>>29
昔から「宮さんが稼いでパクさんが散財する」って言われてたしなあ
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:09:52.99 ID:iIxSVL+E0.net
アニメの監督を世襲させんなよ
落語もそうだ
三平とか喜久蔵とか林家終わってんだろ
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:10:22.25 ID:9IiWPvZH0.net
「アニメーターに払う金がもったいない」
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:10:38.16 ID:r1CqxJUy0.net
ああつまんね
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:10:52.08 ID:LeIgH4LD0.net
ゴローは結局駄目か
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:11:17.43 ID:3xqW+UNo0.net
つまり団塊の世代以降後継者を育てず保身の為に蹴落とすスタイルが定着した結果
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:51.54 ID:LynbIsDo0.net
>>36
「耳をすませば」の監督は、宮﨑駿の後継者と目されてたんだろ。
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:19:17.79 ID:cagI2lxd0.net
>>46
いやその近藤喜文も充分団塊なんだが
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:11:17.60 ID:QeeERPRw0.net
かぐや姫とかいう駄作に8年もかけてたのか
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:11:43.72 ID:Z9tm+sMH0.net
だからせっかく新人連れてくんならアクションやらせろよ
アクションが映画の基本だ
そこヌキにいきなり「いい話」でデビューさせてもインパクトねえからファンなんてつかねえんだよ
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:12:14.04 ID:kj074+S10.net
今居るアニメーターどーなんの?
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:49.59 ID:dVixzI4H0.net
>>41
よそへ行くんだろ。
そこそこ出来るやつは引く手あまたじゃね?
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:30.95 ID:KwTcvx6nO.net
ディズニーアニメなんて監督が誰々とか気にしないもんな
監督が一番目立ったら駄目だな
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:56.96 ID:a75lKjjC0.net
会社をたたむってのは金がある時にするものだからな
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:14:03.98 ID:geDdczfc0.net
新作は小休止セーラか
49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:15:37.27 ID:XxnXRyle0.net
偉そうに社員だ何だと言ってたけど
あっさり切り捨てられる身分なんだな
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:16:32.29 ID:wRyFRi7c0.net
300人で作るほどの作品ではないな
ナウシカ作った時何人だったんだよ
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:17:19.37 ID:t8HJNU2N0.net
かぐや姫って
アニメーターや創作活動してる人は大絶賛してたが
観客である素人は「汚い、見にくい」とバッサリ
制作途中でストップされるのが普通なのに50億をつぎ込んでしまった
制作集団として限界だった
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:19:13.27 ID:dEvEfCHF0.net
>>52
でもかぐや姫は前の日テレの社長が制作費いくらかかってもいいからって
高畑に作らせた企画だから
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:19:59.36 ID:3LdmZKCz0.net
>>52
クリエイターがよく陥る罠だな
少数の玄人集団には好評だがライトな素人集団には超不評のパターン
67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:22:15.59 ID:+FBddW3z0.net
>>52
となりの山田くんの時もだよ
この表現は技術的に~とか言ってたけど、
そんなもんより内容で勝負しろよと
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:17:22.60 ID:EOuL8n/e0.net
宮崎が引退して高畑がやる気とか、状況最悪だしなw
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:19:08.63 ID:JDDCyDst0.net
風立ちぬはいい映画だとは思わないけど
泣いたわ
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:19:12.21 ID:kblv00iC0.net
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121031/238838/ 押井:たぶん、これから30年間ローンを返さないとって考えたときにやっと気付くんだよ、
自分のスタジオはこれから30年存続するんだろうかって。
例えばジブリ(宮崎駿氏の所属するアニメスタジオ)。どう考えても宮さん(宮崎駿)があと30年生きるわけがないけど、
宮さんが死んだ時点でジブリはおしまいだってことは誰でもわかってる。存続するにしても版権管理会社だよ。
じゃあ今あそこで働いてる連中はどうなるのか。
――他のスタジオには移れないんですか?
押井:ジブリのアニメーターには5年10年やってても人間を描いたことないアニメーターもいるんだよ。
そうじゃなければ、あれだけクオリティの高い作品なんてできない。
キャラクターを描かせてもらえる人間なんて一握りで、それ以外の人たちは延々と動画だったりするんです。
他のスタジオだったらアニメーターは忙しいんだよ。2年に1本なんて悠長なことを言ってられないから、バンバン描かせる。
そういう人はそこそこ描けるから、どこへ行っても食えるんです。
ジブリは、うまい人はめちゃくちゃうまいけど、下積みの連中はなかなか上に上がれない。
――でもその分、仕上げた枚数いくらじゃなくて会社で正規雇用して、高い給料を払っているわけですよね。
押井:だけど宮さんが死んだら全員放り出されるって、あるときハタと気がつくわけ。
それでもアニメーターは、ある意味手に職があるからまだましで、
プロデューサーとか制作の連中は「30年のローンで家買っちゃった。子供産まれちゃった。
大学出るまであと20年以上かかるんだ」ってさ。
――それに気がついてしまうと…。でもそれ、普通の会社だって同じじゃないですか?
押井:そうだよね。愕然とする方がまともかもしれない。「自分たちの未来はどうなるんだろう?」ってさ。
とはいえ、そうなる前にどうするかをなんで考えなかったのアンタ、って思うんだけどね。
――今からでもいいから考えて、行動すればいい。
押井:そうやって飛び出したヤツも何人かはいる。今残ってる連中はジブリという組織、会社員一般で言えば
会社の名前に守られてるだけ。外に出てやっていく自信はないんじゃないかな。
僕から見たジブリは、「宮さんの映画を作る」ということに特化したちょっといびつなスタジオだから、
みんな守備範囲が狭いわけ。外に出されたらあっと言う間に萎えちゃう。温室なんです。雑草みたいなヤツはほとんどいない。
宮さんひとりが獰猛な百獣の王で、その獰猛な百獣の王を飼うために人工的に作ったサバンナなんだよ。
――わかりやすい例えですね。
押井:鈴木敏夫は最近一所懸命に鬱病の本を読んでるよ。
――でもそれは、あのお方にも責任の一端があるんじゃ(笑)。
押井:あのオヤジは最初から百も承知で人を集めてるよ。
――説明責任とかあるべきなんじゃないですか?
押井:いや、自分に責任があるなんて思ってないよ。
「使えない人間は使える人間の言うことを聞くのが当たり前だ」と思ってるだけだから。昔からそうだよ。
「何もテーマを持ってない若いヤツをいいように使うのは当然の権利だ。だってテーマがないんだから」って、そういうオヤジなの。
団塊というのは基本的にそういう発想をするんですよ。「自分はテーマを持っている。やるべきことも見えてる。
やるべきこともなければテーマすら持ってない若いヤツらを自分がいいように使うのは当たり前だ」って。
85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:27:03.06 ID:95x09dKS0.net
>>56
全部押井の予言通りか
116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:33:46.61 ID:HgFQCB1O0.net
>>56
予言どおりでフイタw
215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:51:41.62 ID:KId+VYU00.net
>>56
イチイチ的確だなw
258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:59:10.69 ID:JRUbfg720.net
>>56
仮に能力あっても宮崎教総本山で勤め上げた人間は使いにくそうだよなあ
引き取り手なんてあるのかねえ
庵野にしたって宮崎とは仲いいけどジブリのスタッフまでは知ったこっちゃないだろうし
292: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:07:43.06 ID:GbLv0HLr0.net
>>56
ええ話や
369: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:26:04.67 ID:td9FrpwH0.net
>>56
ここまで合ってると逆に凄いな
400: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:34:58.78 ID:1Qjq3DxYO.net
>>56ほんこれ。俺達一般人でも気付いてた。かぐや姫やマーニーみたいな糞絵なんて即却下!。
アリエッティやゲドやココリコ、ポニョなんて30分見ない内に駄作だって分かる。周りにイエスマンしかいないからこうなる。
押井も才能枯れたけどな。わりとスカイクロラ好きだけど
468: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:52:19.56 ID:pEm8l4Mo0.net
本当にヤヴァくなったら、トトロがパチンコに来るなw
つーか>>56凄いな
押井みたいなのが次世代のアニメーターなんだろうな・・・
ジブリでぬるま湯に漬かってた連中は、週間で連載してる漫画家の足元にも及ばんだろうな
875: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 04:38:41.34 ID:pvrnAiCM0.net
宮崎駿って今まで何度も引退宣言しては撤回してきたよね
正直ずっと前から引退したかったのは事実何だと思うよ、フリやツリではなくて
そこでしかし引退の結果ジブリが潰れるのは目に見えてるから、もう少しだけ頑張ろうと頑張った
その結果…しかし誰も自分では動かなかった。何も光明は見えてこなかった。息子にワンチャン賭けてみたがそれもダメだった。
さすがに体力的な問題やら気力の問題やらがあるからもう今回は引退撤回はしないだろうってのは本人含めみんなわかってる。
でもこのジブリ消失を全て宮崎駿のせいにするのは、こういう経緯を考えるとどうにも釈然としないな。>>56の押井
とりあえず押井はクソみたいな実写版パトレイバーを面白くしたらいいんじゃない?人のことを上からアレコレいうより先にさ。
64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:21:00.57 ID:cagI2lxd0.net
かぐや姫はなんかの礎になる作品だからなリアルタイムでは評価されない
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:21:09.51 ID:Am3KXelw0.net
何だかんだ言っても、次世代を育てる事が出来なかったかねぇ・・
結局は初期作品のナウシカ、ラピュタ、トトロでもってた感じか
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:22:08.69 ID:cagI2lxd0.net
>>65
そう考えると
ある程度の若さがないとダメなジャンルだよなあやっぱり
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:22:17.95 ID:emioHRXX0.net
あんな予約制の美術館じゃなくてもっと大規模なジブリの娯楽施設作ったら客入ったと思うんだけど
国のクールジャパン(笑)に乗っかるとか…。なんか金儲けが下手すぎる気がする
109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:32:44.79 ID:XZG14rKv0.net
>>68
規模を大きくすれば儲かるわけではないぞ
その分、人件費、維持費が掛かるし
大きくしたら、何時行っても空いているなら、
何時でもいいや、となって、来客が減るんだよ
128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:36:40.87 ID:emioHRXX0.net
>>109
でもディズニーは成功させてるよね。サンリオやアンパンマン、トーマスも一応成功…かな?
ジブリほどキャラに恵まれてるコンテンツも他にないのに勿体無いわ
美術館で子供に一番受けるの猫バスの動かないぬいぐるみだぞ…
145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:40:09.96 ID:Bdm2Ex0C0.net
>>68
愛知県の蒲郡にあります
163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:43:14.95 ID:emioHRXX0.net
>>145
忘れてた。サツキとメイの家だっけ 楽しめる?
夏休みに子供連れていってやろうかな。なんか情報助かったわw
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:23:32.39 ID:gSkHY5FVO.net
風立ちぬでも赤字だったと言ってたからかぐや姫はやばいだろうな。マーニーも
70: 来林檎@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:24:15.24 ID:oiZ3h1k00.net
高畑って話はどうでもいいとは言わないけど、
演出とか表現に拘る人だからな
想い出ぽろぽろなんて今で言う「ほうれい線」を強調したり
児童劇団の子を使ったり…
マニア受けするんだろうけど、マニアだけが客じゃないし
庵野がジブリは人が育たない環境、宮崎が居なくなったら終わりと言い切っている
「宮さんは俺(庵野)が欲しいでしょうね」っていってるけど、現ジブリが宮崎以外を受け付けることはないと思う
宮崎も止せばいいのに一々しゃしゃり出てくるし
ジュニアが伸び伸び出来ないのはそこら辺、麿エッティが苦労したのはロートルのせい
82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:26:30.17 ID:PHwrwzJw0.net
>>70
庵野はそもそも日本アニメ自体が滅びるって明言しちゃってるからな
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:24:16.47 ID:ZY/r6LmY0.net
ジブリは原作付きの映画はさっぱり面白くない
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:25:04.10 ID:OP/5x5JP0.net
思い出のマーニーでこれは存続難しいと判断したんだろ 賢明だと思うが
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:25:17.68 ID:oqcOPED+0.net
ハヤオ抜きじゃ何の価値もないからな
ハヤオの著作権管理会社になればいい
80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:26:15.37 ID:dEvEfCHF0.net
かつて宮崎が手塚おさむを批判してたけど
結局自分も社員捨てて手塚おさむと同じことしてるじゃん
81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:26:19.85 ID:4ssdNvbR0.net
いずれはジブリの存在も世間から忘れられるようになって美術館も維持できなくなるだろう
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:26:38.13 ID:h/j0r4Kn0.net
アナ様に完敗したジブリ
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:28:33.25 ID:3xqW+UNo0.net
この件はスタジオジブリだけでなく日本のモノづくり全般に突きつけられた白鞘の短刀だな、
92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:28:38.52 ID:EOuL8n/e0.net
アリエッティとかもありえんよ、あんな絵本の一部を切り取った
だけのような内容の薄い映画。
あれだったら絵本で十分なわけだし。
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:28:51.86 ID:DiFlNuGN0.net
元々パヤオのパヤオによるパヤオのためのスタジオなんだからパヤオが作品作りを縮小するなら当然スタジオも縮小するまで
当然制作部門のスタッフはパヤオの作品作りに特化するよう教育を受けてるからパヤオの作品以外はろくに作れない
逆に言えばパヤオが気にするような個性を出す人はジブリにいられないから残った人は個性がなくなってるスタッフばかり
そんなスタッフが突然ジブリから切られて他のスタジオで通用したり出世できるとは思えない
パヤオはアニメ経営者としての手塚治虫を批判してたけど、最終的には自分も同じような存在になってしまった
94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:29:04.17 ID:rQsiohQG0.net
藤子・F・不二雄 (スタッフに当てた手紙)
「毎日ごくろうさまです。今回は特に大変だったと思います。深く感謝しております。
感謝しながらこんなことを書くのは申し訳ないのですが、欲が出たと言いますか・・・・。
この機会に徹底的に僕の理想像を聞いて欲しいと思うのです。
言いたいことはコピーへの書き込みを見れば分かってもらえるでしょう。
欠点ばかりを指摘した結果になりましたが、今後少しずつでも理想像に近づいていければと思っています。
総集編。単行本化。二度の機会にできる範囲で改訂してください。
漫画家がベテランになると絵やアイディア創りのコツがわかってきます。
このときが一番の危機なのです。ついつい楽に仕事をしようとする。
こうなるとあっと言う間にマンネリの坂を転げ落ちることになります。
自戒の意味も込めて言うのですが、漫画は一作一作初心にかえって苦しんだり悩んだりしながら描くものです。
お互いガンバリましょう。
『藤子プロ作品は藤子本人が描かなくなってからグッと質があがった』と言われたら嬉しいのですが。
108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:32:39.28 ID:h/j0r4Kn0.net
>>94
これマジか
すげえな…
969: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 06:00:09.08 ID:oZp+NACo0.net
>>1
思うところは多々あるものの、ここで私見を述べても平行線の議論に終始するだろうから
控えたいと思う。ただこれだけは重要なのでどうしても書かせて下さい、お願い致しますw
>>94
この文章だけを見ても、藤子・F・不二雄先生がネ申であるということは明白。
これは先生が目指すものが、単に創り手自身の私物としての「芸術作品」に止まらない
周囲の人間の仕事や人生も潤す「システム」、そして社会全体に広く深く浸透する「文化」
であることの証左である。才気溢れる者であってもそう簡単に吐ける台詞ではない。
そしてその信念を見事に実現した。他にこの類の業績をこのレベルで挙げられた漫画家は、
日本ではやなせたかし先生くらいではないだろうか?全く以って感服尊敬の極みである。
974: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 06:05:05.87 ID:teO4VqPc0.net
>>969
藤子先生は文学者やミステリー作家にも尊敬されてて漫画家なのに文壇バーに呼ばれてるもんね
106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:32:32.25 ID:kblv00iC0.net
97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:29:55.70 ID:MmywKEAl0.net
ここ追い出されたら職人アニメーターなんて収入10分の1じゃねーの?
小休止ってマイルドな表現してるけど一度止まったら二度と制作体制は整わねえよ
鈴木は容赦ない解体で辣腕振りをアピールして他所に移る気まんまんだろ
98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:30:00.78 ID:XjXg2gIl0.net
天才宮崎駿
102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:31:25.94 ID:viPMzYgo0.net
英断だと思う。
下手に暴走したら負債が膨らんで版権売るとかになってしまう。
これまでのジブリ作品やキャラクターを大切にしてほしい。
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:11:13.09 ID:ysJmxD2B0.net
最後の作品がこれか
微妙すぎだろ
引用元: ・【映画】ジブリ、製作部門解体 新作は「小休止」 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1407164399/
スポンサーサイト
■おーぷん2chへのお誘い■
■最近の記事■
■他サイト人気記事■
■人気記事■
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:00:54.24 ID:ukbbeqE20.net
イメージ悪っ!
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:00:58.09 ID:dY/0pKj30.net
思い出のMONEY
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:01:18.71 ID:804fr5hX0.net
かぐや姫のダメージか
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:01:47.17 ID:q67XVqRR0.net
権利関係を管理するだけの会社になるんだろうな
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:02:17.94 ID:SL5US9Bf0.net
パヤオ以外ダメだよ
才能ある人は山ほどいるから、解散して各々野に下るべき
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:03:05.26 ID:yZQ5zRrPi.net
ここ数年のは観る気も起きなかったもんな
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:03:11.90 ID:KwTcvx6nO.net
長谷川町子美術館みたいになるんだろ
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:03:52.68 ID:ZJb09eKO0.net
おいおい、ここは土地建物から経営陣の個人財産にまで抵当つけて、
全力で資金調達してゴローちゃん脚本・監督で勝負しないとだめだろ
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:04:02.25 ID:57SYRMYy0.net
アニメ製作会社が製作部門を解体してどうするのさ。
965: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 05:51:18.31 ID:Tkiz0R960.net
>>10
製作部門じゃなく制作部門だな
社員化で常時雇って置くのではなく
ラピュタやトトロ、火垂る、魔女宅の時のように
制作開始する度に制作部門を作ってスタッフを雇う形に戻すと
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:05:52.95 ID:ukbbeqE20.net
『かぐや姫の物語』製作期間8年、製作費50億円。
興行収入24億
473: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:54:16.06 ID:O3T7HuxD0.net
>>12
>『かぐや姫の物語』製作期間8年、製作費50億円。
そこに、莫大な宣伝費が加わると…
恐ろしや
480: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:57:07.52 ID:Vbh9DErM0.net
>>473
宮崎が引退したのに、高畑が新作作り出したら、マジでヤバいから小休止なのかなw
673: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 02:54:06.22 ID:7MP/0zLJO.net
>>12
かぐや姫で傾いたかw
高畑の罪は重いなw
726: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 03:19:44.36 ID:PnoLtRiJ0.net
>>12
高畑はディズニー契約で海外進出の初陣も
ホーホケキョとなりの山田君でやらかしてたな
あれも3D主流のアメリカとは真逆のタッチで爆死
776: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 03:39:01.48 ID:4BGmkQTs0.net
>>726
いい加減ほたるのはかのやつを宮崎と双頭扱いでもちあげる傾向に終止符を売って欲しい。
あの人がのうのうと下らない赤字作品を作ってこれたのは、宮崎があいつのパトロンになってたからであって、サヨク洗脳が漸く溶けつつある宮崎がそのくだらなさに気づいたが、ジブリを食い潰された後で、遅きに失した。
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:02.76 ID:KxUdipW70.net
第◯回 終わる終わる詐欺
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:21.83 ID:eXpMS0Sw0.net
>>1
思ひ出のマニキ
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:34.79 ID:xK38PmNq0.net
ジブリーランドを早く立てろ
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:37.58 ID:KwTcvx6nO.net
日テレとかが子会社化するのは駄目なのか?
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:12:31.82 ID:G/3C+kO10.net
>>16
ジブリ=宮崎駿なんだから、それはないだろ。
もう会社としての価値がない。
鈴木もこの先資金調達に奔走するのが目に見えているし、
徳間書店も関係性を薄めてきているしで。
それなら、早い段階で会社たたんで従業員に少しでも
お金渡した方がいいと判断したんでしょ。
出来そうで出来ない判断だよ。
鈴木は、やっぱ凄い。先見性と実行力ありすぎ。
717: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 03:16:07.69 ID:JBvYHF2l0.net
>>42
どこが凄いんだか
ほんとに凄ければ解体の結末は迎えなかった。先見のある凄い奴は宮崎駿いなくても成功できる準備をジブリ立ち上げから入念に準備してるとおもうわ
宮崎駿監督作!って決まり文句たしてる時点でもう会社の首しめてた
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:20:18.75 ID:WFYDD9TY0.net
>>16
今も日テレ傘下みたいなものだろう
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:06:47.78 ID:8qjsYxMl0.net
宮崎駿も千と千尋がバブルの頂点で
右肩下がりだったんじゃね
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:01.67 ID:Qadk5A930.net
ずっと前かは宮崎駿引退後の問題は言われてたからな
今後大変なんだろうな
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:28.70 ID:yNgYDyfI0.net
細田守逃したのが痛かったね
254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:58:30.19 ID:nryaq6hB0.net
>>19
細田はおおかみで終った人
>>195
紅の豚を3Dでリメイク
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:30.49 ID:3xqW+UNo0.net
そらそうだろ
トトロ以降は駄作ばっかり
巨匠の宮崎をこれ以上墜とすのは得策でない
882: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 04:46:50.18 ID:6U9rkngF0.net
>>20
千と千尋も駄作とか厳しすぎだろ
個人的には紅の豚が一番好きだがああいうの売れないんだよな…
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:30.83 ID:L+ztipC40.net
かぐや姫は氏家が全部金出したからいくら赤字でも関係ないだろ
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:34.06 ID:olAjDYKQ0.net
高畑穀潰し
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:48.55 ID:dEvEfCHF0.net
ジブリなんて元々宮崎だけで持ってる会社なのに
宮崎いなくなって運営できるわけがない
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:53.44 ID:fUsJgth50.net
ベリーズ工房といいジブリと言い無期限休業かよ。俺もハロワ行くのやめる(´・ω・`)
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:07:56.57 ID:UYLEN/Nt0.net
トトロまでだな 良かったのは
123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:35:37.67 ID:7laKCa9T0.net
>>26
ラピュタまでだ。
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:09:38.95 ID:t6P5mcgm0.net
高畑が邪魔なんだろ?
客呼べない作品ばかり作りやがって
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:01.84 ID:/D3zh2Y7O.net
>>29
昔から「宮さんが稼いでパクさんが散財する」って言われてたしなあ
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:09:52.99 ID:iIxSVL+E0.net
アニメの監督を世襲させんなよ
落語もそうだ
三平とか喜久蔵とか林家終わってんだろ
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:10:22.25 ID:9IiWPvZH0.net
「アニメーターに払う金がもったいない」
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:10:38.16 ID:r1CqxJUy0.net
ああつまんね
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:10:52.08 ID:LeIgH4LD0.net
ゴローは結局駄目か
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:11:17.43 ID:3xqW+UNo0.net
つまり団塊の世代以降後継者を育てず保身の為に蹴落とすスタイルが定着した結果
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:51.54 ID:LynbIsDo0.net
>>36
「耳をすませば」の監督は、宮﨑駿の後継者と目されてたんだろ。
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:19:17.79 ID:cagI2lxd0.net
>>46
いやその近藤喜文も充分団塊なんだが
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:11:17.60 ID:QeeERPRw0.net
かぐや姫とかいう駄作に8年もかけてたのか
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:11:43.72 ID:Z9tm+sMH0.net
だからせっかく新人連れてくんならアクションやらせろよ
アクションが映画の基本だ
そこヌキにいきなり「いい話」でデビューさせてもインパクトねえからファンなんてつかねえんだよ
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:12:14.04 ID:kj074+S10.net
今居るアニメーターどーなんの?
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:49.59 ID:dVixzI4H0.net
>>41
よそへ行くんだろ。
そこそこ出来るやつは引く手あまたじゃね?
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:30.95 ID:KwTcvx6nO.net
ディズニーアニメなんて監督が誰々とか気にしないもんな
監督が一番目立ったら駄目だな
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:13:56.96 ID:a75lKjjC0.net
会社をたたむってのは金がある時にするものだからな
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:14:03.98 ID:geDdczfc0.net
新作は小休止セーラか
49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:15:37.27 ID:XxnXRyle0.net
偉そうに社員だ何だと言ってたけど
あっさり切り捨てられる身分なんだな
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:16:32.29 ID:wRyFRi7c0.net
300人で作るほどの作品ではないな
ナウシカ作った時何人だったんだよ
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:17:19.37 ID:t8HJNU2N0.net
かぐや姫って
アニメーターや創作活動してる人は大絶賛してたが
観客である素人は「汚い、見にくい」とバッサリ
制作途中でストップされるのが普通なのに50億をつぎ込んでしまった
制作集団として限界だった
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:19:13.27 ID:dEvEfCHF0.net
>>52
でもかぐや姫は前の日テレの社長が制作費いくらかかってもいいからって
高畑に作らせた企画だから
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:19:59.36 ID:3LdmZKCz0.net
>>52
クリエイターがよく陥る罠だな
少数の玄人集団には好評だがライトな素人集団には超不評のパターン
67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:22:15.59 ID:+FBddW3z0.net
>>52
となりの山田くんの時もだよ
この表現は技術的に~とか言ってたけど、
そんなもんより内容で勝負しろよと
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:17:22.60 ID:EOuL8n/e0.net
宮崎が引退して高畑がやる気とか、状況最悪だしなw
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:19:08.63 ID:JDDCyDst0.net
風立ちぬはいい映画だとは思わないけど
泣いたわ
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:19:12.21 ID:kblv00iC0.net
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121031/238838/ 押井:たぶん、これから30年間ローンを返さないとって考えたときにやっと気付くんだよ、
自分のスタジオはこれから30年存続するんだろうかって。
例えばジブリ(宮崎駿氏の所属するアニメスタジオ)。どう考えても宮さん(宮崎駿)があと30年生きるわけがないけど、
宮さんが死んだ時点でジブリはおしまいだってことは誰でもわかってる。存続するにしても版権管理会社だよ。
じゃあ今あそこで働いてる連中はどうなるのか。
――他のスタジオには移れないんですか?
押井:ジブリのアニメーターには5年10年やってても人間を描いたことないアニメーターもいるんだよ。
そうじゃなければ、あれだけクオリティの高い作品なんてできない。
キャラクターを描かせてもらえる人間なんて一握りで、それ以外の人たちは延々と動画だったりするんです。
他のスタジオだったらアニメーターは忙しいんだよ。2年に1本なんて悠長なことを言ってられないから、バンバン描かせる。
そういう人はそこそこ描けるから、どこへ行っても食えるんです。
ジブリは、うまい人はめちゃくちゃうまいけど、下積みの連中はなかなか上に上がれない。
――でもその分、仕上げた枚数いくらじゃなくて会社で正規雇用して、高い給料を払っているわけですよね。
押井:だけど宮さんが死んだら全員放り出されるって、あるときハタと気がつくわけ。
それでもアニメーターは、ある意味手に職があるからまだましで、
プロデューサーとか制作の連中は「30年のローンで家買っちゃった。子供産まれちゃった。
大学出るまであと20年以上かかるんだ」ってさ。
――それに気がついてしまうと…。でもそれ、普通の会社だって同じじゃないですか?
押井:そうだよね。愕然とする方がまともかもしれない。「自分たちの未来はどうなるんだろう?」ってさ。
とはいえ、そうなる前にどうするかをなんで考えなかったのアンタ、って思うんだけどね。
――今からでもいいから考えて、行動すればいい。
押井:そうやって飛び出したヤツも何人かはいる。今残ってる連中はジブリという組織、会社員一般で言えば
会社の名前に守られてるだけ。外に出てやっていく自信はないんじゃないかな。
僕から見たジブリは、「宮さんの映画を作る」ということに特化したちょっといびつなスタジオだから、
みんな守備範囲が狭いわけ。外に出されたらあっと言う間に萎えちゃう。温室なんです。雑草みたいなヤツはほとんどいない。
宮さんひとりが獰猛な百獣の王で、その獰猛な百獣の王を飼うために人工的に作ったサバンナなんだよ。
――わかりやすい例えですね。
押井:鈴木敏夫は最近一所懸命に鬱病の本を読んでるよ。
――でもそれは、あのお方にも責任の一端があるんじゃ(笑)。
押井:あのオヤジは最初から百も承知で人を集めてるよ。
――説明責任とかあるべきなんじゃないですか?
押井:いや、自分に責任があるなんて思ってないよ。
「使えない人間は使える人間の言うことを聞くのが当たり前だ」と思ってるだけだから。昔からそうだよ。
「何もテーマを持ってない若いヤツをいいように使うのは当然の権利だ。だってテーマがないんだから」って、そういうオヤジなの。
団塊というのは基本的にそういう発想をするんですよ。「自分はテーマを持っている。やるべきことも見えてる。
やるべきこともなければテーマすら持ってない若いヤツらを自分がいいように使うのは当たり前だ」って。
85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:27:03.06 ID:95x09dKS0.net
>>56
全部押井の予言通りか
116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:33:46.61 ID:HgFQCB1O0.net
>>56
予言どおりでフイタw
215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:51:41.62 ID:KId+VYU00.net
>>56
イチイチ的確だなw
258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:59:10.69 ID:JRUbfg720.net
>>56
仮に能力あっても宮崎教総本山で勤め上げた人間は使いにくそうだよなあ
引き取り手なんてあるのかねえ
庵野にしたって宮崎とは仲いいけどジブリのスタッフまでは知ったこっちゃないだろうし
292: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:07:43.06 ID:GbLv0HLr0.net
>>56
ええ話や
369: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:26:04.67 ID:td9FrpwH0.net
>>56
ここまで合ってると逆に凄いな
400: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:34:58.78 ID:1Qjq3DxYO.net
>>56ほんこれ。俺達一般人でも気付いてた。かぐや姫やマーニーみたいな糞絵なんて即却下!。
アリエッティやゲドやココリコ、ポニョなんて30分見ない内に駄作だって分かる。周りにイエスマンしかいないからこうなる。
押井も才能枯れたけどな。わりとスカイクロラ好きだけど
468: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:52:19.56 ID:pEm8l4Mo0.net
本当にヤヴァくなったら、トトロがパチンコに来るなw
つーか>>56凄いな
押井みたいなのが次世代のアニメーターなんだろうな・・・
ジブリでぬるま湯に漬かってた連中は、週間で連載してる漫画家の足元にも及ばんだろうな
875: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 04:38:41.34 ID:pvrnAiCM0.net
宮崎駿って今まで何度も引退宣言しては撤回してきたよね
正直ずっと前から引退したかったのは事実何だと思うよ、フリやツリではなくて
そこでしかし引退の結果ジブリが潰れるのは目に見えてるから、もう少しだけ頑張ろうと頑張った
その結果…しかし誰も自分では動かなかった。何も光明は見えてこなかった。息子にワンチャン賭けてみたがそれもダメだった。
さすがに体力的な問題やら気力の問題やらがあるからもう今回は引退撤回はしないだろうってのは本人含めみんなわかってる。
でもこのジブリ消失を全て宮崎駿のせいにするのは、こういう経緯を考えるとどうにも釈然としないな。>>56の押井
とりあえず押井はクソみたいな実写版パトレイバーを面白くしたらいいんじゃない?人のことを上からアレコレいうより先にさ。
64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:21:00.57 ID:cagI2lxd0.net
かぐや姫はなんかの礎になる作品だからなリアルタイムでは評価されない
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:21:09.51 ID:Am3KXelw0.net
何だかんだ言っても、次世代を育てる事が出来なかったかねぇ・・
結局は初期作品のナウシカ、ラピュタ、トトロでもってた感じか
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:22:08.69 ID:cagI2lxd0.net
>>65
そう考えると
ある程度の若さがないとダメなジャンルだよなあやっぱり
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:22:17.95 ID:emioHRXX0.net
あんな予約制の美術館じゃなくてもっと大規模なジブリの娯楽施設作ったら客入ったと思うんだけど
国のクールジャパン(笑)に乗っかるとか…。なんか金儲けが下手すぎる気がする
109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:32:44.79 ID:XZG14rKv0.net
>>68
規模を大きくすれば儲かるわけではないぞ
その分、人件費、維持費が掛かるし
大きくしたら、何時行っても空いているなら、
何時でもいいや、となって、来客が減るんだよ
128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:36:40.87 ID:emioHRXX0.net
>>109
でもディズニーは成功させてるよね。サンリオやアンパンマン、トーマスも一応成功…かな?
ジブリほどキャラに恵まれてるコンテンツも他にないのに勿体無いわ
美術館で子供に一番受けるの猫バスの動かないぬいぐるみだぞ…
145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:40:09.96 ID:Bdm2Ex0C0.net
>>68
愛知県の蒲郡にあります
163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:43:14.95 ID:emioHRXX0.net
>>145
忘れてた。サツキとメイの家だっけ 楽しめる?
夏休みに子供連れていってやろうかな。なんか情報助かったわw
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:23:32.39 ID:gSkHY5FVO.net
風立ちぬでも赤字だったと言ってたからかぐや姫はやばいだろうな。マーニーも
70: 来林檎@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:24:15.24 ID:oiZ3h1k00.net
高畑って話はどうでもいいとは言わないけど、
演出とか表現に拘る人だからな
想い出ぽろぽろなんて今で言う「ほうれい線」を強調したり
児童劇団の子を使ったり…
マニア受けするんだろうけど、マニアだけが客じゃないし
庵野がジブリは人が育たない環境、宮崎が居なくなったら終わりと言い切っている
「宮さんは俺(庵野)が欲しいでしょうね」っていってるけど、現ジブリが宮崎以外を受け付けることはないと思う
宮崎も止せばいいのに一々しゃしゃり出てくるし
ジュニアが伸び伸び出来ないのはそこら辺、麿エッティが苦労したのはロートルのせい
82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:26:30.17 ID:PHwrwzJw0.net
>>70
庵野はそもそも日本アニメ自体が滅びるって明言しちゃってるからな
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:24:16.47 ID:ZY/r6LmY0.net
ジブリは原作付きの映画はさっぱり面白くない
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:25:04.10 ID:OP/5x5JP0.net
思い出のマーニーでこれは存続難しいと判断したんだろ 賢明だと思うが
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:25:17.68 ID:oqcOPED+0.net
ハヤオ抜きじゃ何の価値もないからな
ハヤオの著作権管理会社になればいい
80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:26:15.37 ID:dEvEfCHF0.net
かつて宮崎が手塚おさむを批判してたけど
結局自分も社員捨てて手塚おさむと同じことしてるじゃん
81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:26:19.85 ID:4ssdNvbR0.net
いずれはジブリの存在も世間から忘れられるようになって美術館も維持できなくなるだろう
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:26:38.13 ID:h/j0r4Kn0.net
アナ様に完敗したジブリ
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:28:33.25 ID:3xqW+UNo0.net
この件はスタジオジブリだけでなく日本のモノづくり全般に突きつけられた白鞘の短刀だな、
92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:28:38.52 ID:EOuL8n/e0.net
アリエッティとかもありえんよ、あんな絵本の一部を切り取った
だけのような内容の薄い映画。
あれだったら絵本で十分なわけだし。
93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:28:51.86 ID:DiFlNuGN0.net
元々パヤオのパヤオによるパヤオのためのスタジオなんだからパヤオが作品作りを縮小するなら当然スタジオも縮小するまで
当然制作部門のスタッフはパヤオの作品作りに特化するよう教育を受けてるからパヤオの作品以外はろくに作れない
逆に言えばパヤオが気にするような個性を出す人はジブリにいられないから残った人は個性がなくなってるスタッフばかり
そんなスタッフが突然ジブリから切られて他のスタジオで通用したり出世できるとは思えない
パヤオはアニメ経営者としての手塚治虫を批判してたけど、最終的には自分も同じような存在になってしまった
94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:29:04.17 ID:rQsiohQG0.net
藤子・F・不二雄 (スタッフに当てた手紙)
「毎日ごくろうさまです。今回は特に大変だったと思います。深く感謝しております。
感謝しながらこんなことを書くのは申し訳ないのですが、欲が出たと言いますか・・・・。
この機会に徹底的に僕の理想像を聞いて欲しいと思うのです。
言いたいことはコピーへの書き込みを見れば分かってもらえるでしょう。
欠点ばかりを指摘した結果になりましたが、今後少しずつでも理想像に近づいていければと思っています。
総集編。単行本化。二度の機会にできる範囲で改訂してください。
漫画家がベテランになると絵やアイディア創りのコツがわかってきます。
このときが一番の危機なのです。ついつい楽に仕事をしようとする。
こうなるとあっと言う間にマンネリの坂を転げ落ちることになります。
自戒の意味も込めて言うのですが、漫画は一作一作初心にかえって苦しんだり悩んだりしながら描くものです。
お互いガンバリましょう。
『藤子プロ作品は藤子本人が描かなくなってからグッと質があがった』と言われたら嬉しいのですが。
108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:32:39.28 ID:h/j0r4Kn0.net
>>94
これマジか
すげえな…
969: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 06:00:09.08 ID:oZp+NACo0.net
>>1
思うところは多々あるものの、ここで私見を述べても平行線の議論に終始するだろうから
控えたいと思う。ただこれだけは重要なのでどうしても書かせて下さい、お願い致しますw
>>94
この文章だけを見ても、藤子・F・不二雄先生がネ申であるということは明白。
これは先生が目指すものが、単に創り手自身の私物としての「芸術作品」に止まらない
周囲の人間の仕事や人生も潤す「システム」、そして社会全体に広く深く浸透する「文化」
であることの証左である。才気溢れる者であってもそう簡単に吐ける台詞ではない。
そしてその信念を見事に実現した。他にこの類の業績をこのレベルで挙げられた漫画家は、
日本ではやなせたかし先生くらいではないだろうか?全く以って感服尊敬の極みである。
974: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 06:05:05.87 ID:teO4VqPc0.net
>>969
藤子先生は文学者やミステリー作家にも尊敬されてて漫画家なのに文壇バーに呼ばれてるもんね
106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:32:32.25 ID:kblv00iC0.net
97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:29:55.70 ID:MmywKEAl0.net
ここ追い出されたら職人アニメーターなんて収入10分の1じゃねーの?
小休止ってマイルドな表現してるけど一度止まったら二度と制作体制は整わねえよ
鈴木は容赦ない解体で辣腕振りをアピールして他所に移る気まんまんだろ
98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:30:00.78 ID:XjXg2gIl0.net
天才宮崎駿
102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:31:25.94 ID:viPMzYgo0.net
英断だと思う。
下手に暴走したら負債が膨らんで版権売るとかになってしまう。
これまでのジブリ作品やキャラクターを大切にしてほしい。
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 00:11:13.09 ID:ysJmxD2B0.net
最後の作品がこれか
微妙すぎだろ
引用元: ・【映画】ジブリ、製作部門解体 新作は「小休止」 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1407164399/
スポンサーサイト
http://janba.blog58.fc2.com/blog-entry-16040.html【映画】ジブリ、製作部門解体 新作は「小休止」
|